ブログ

「個別指導」と「集団指導」のそれぞれの長所と短所を解説! 2024.01.19

お子様の塾選びでは集団指導にするのか、それとも個別指導が良いのかと悩む保護者の方が多いようです。

今回はそれぞれの長所・短所をご紹介していますので、久喜市大利根周辺での塾選びにお役立てください。

 

◇個別指導の長所と短所

基本的には個々に合わせたカリキュラムが組まれ、自分に合ったカリキュラムで学習を進められます。

生徒一人ひとりの学習ニーズに合わせた勉強が可能なのが長所です。

また、授業中には常に講師が近くにいて、質問しやすい雰囲気になっていますが、ただし、競争心を刺激されにくく、個別指導は集団指導に比べて費用が高額です。

 

◇集団指導の長所と短所

集団指導は複数の生徒が同じ授業を同じ教室で受ける指導スタイルで、一般的には学力や志望校などを基準にしてクラスが編成されます。

他の生徒と切磋琢磨しながら勉強できるのでモチベーションをキープしやすいのが長所ですが、授業内容やカリキュラムが個々の子供に合わない可能性が挙げられます。

特に苦手な科目で学習の遅れると、授業についていけないこともあるようです。

 

RickyRoomでは、グループ学習・少人数制ならではの強みを活かして、一人一人にあったカリキュラムと学習方法を実施しています。

無料体験入学を実施していますので、ぜひご利用ください。

ご予約 お問い合わせ