ブログ

学習塾の個別指導とは?メリットは? 2023.05.19

Ricky Roomでは、個別指導による学習を行っていますが、学習塾で行われる個別指導は、1人の生徒に対して1人の講師が専任で指導を行う形式の授業です。
 
通常の集団指導に比べて、生徒1人ひとりの学習スタイルや理解度に合わせたカリキュラムや教材を提供し、より個別に対応することができます。
 
 個別指導のメリットは、1人ひとりの理解度や学習スタイルに合わせたカリキュラムや教材を提供するため、自分のペースで学習し、理解度が上がることで、自信やモチベーションが向上することがあります。
 
また、集団指導では、個人的な質問や相談がしにくい場合がありますが、個別指導では、講師との距離が近く、質問しやすい環境が整います。さらに、クラスの中で成績が低いと感じると、自信をなくしたり、周りの生徒に負けないように頑張らなければならないというプレッシャーがありますが、個別指導では、そうしたプレッシャーを軽減することもできます。
 
個別指導では、生徒が理解できなかった箇所を復習する時間や、前もって学習内容を予習しておくことがしやすくなるため効率的な学習ができます。
 
このように、個別指導は、生徒一人ひとりの学習スタイルや理解度に合わせた指導が可能であり、生徒の自信やモチベーションを向上させることができるなど、多くのメリットがあります。
 
ご予約 お問い合わせ